TED劇場

TEDファミリーのぐうたら生活

8月終了

こんばんは、久しぶりの登場、中tedです。 最近僕もTEDさんもブログをサボり気味で、ジョンさんに叱られました。 だって、夏は暑いから毎日ダラダラしてたいんだもん! でも北海道はもう秋の気配を感じ始めてます。 朝晩の冷え込みを感じる日々。 そして熊ゑ…

トイトレ停滞?!

2歳になる前日からトイレでオシッコをするようになった熊ゑ。 まずは朝起きてからと昼寝のあとすぐ。 日によっては寝起きが悪く、抱っこをせがみトイレに行けないこともあるけど、ボチボチやっていた。 寝起き以外でも、誘うとトイレに行ってオシッコ出来る…

熊ゑ2歳になる

8月10日、熊ゑは2歳になった。 1歳の誕生日から沢山沢山成長したなぁ。 1歳の誕生日には餅を背負って勢いで走っていたが、今は普通に歩いたり走ったりジャンプしたり。 言葉もだいぶ達者で、発語は日本語と英語7:3の割合くらい。 なんでもおうむ返しして来…

いつからトイトレするべきか?!

ゴールデンウィーク前にトイトレ用のパンツやオマルなどを購入したが(http://ted-gekijyou.hatenablog.com/entry/2017/04/05/000116)、実はまだ本格的にトイトレを始めれてない熊ゑ。 トイトレの条件として、 1、歩ける 2、ある程度の言葉で意思疎通ができ…

アホなことをしたがる

最近の熊ゑは アンパンマンパンと赤ちゃんマンを胸ぐらに入れてみたり、 リュックをかぶってみたり、 靴下を手袋のようにはめて寝んねしたり。 誰に似てアホなことしてるのかな?

やっぱり公園が好き

昨日今日、熊ゑとロリーは公園へ行って来た。 少し前まではずーっと30度超えで、公園に行くのもキケンなので見送っていたり、気温が落ち着いて来ても雨だったり、丁度良い天気だけどお出掛けだったりと、ずっと行けていなかった。 久しぶりのブランコ。 笑顔…

バースデープランナーの資格を取ったぞ

ちょっと前にバースデープランナーという資格を取ったロリー。 熊ゑが産まれてから沢山の行事があり、その度に一応デコレーションして写真は撮るがイマイチ…。 何とかキレイな形で写真を残したいと言う思いから、取るに至った。 熊ゑの誕生日までまだ少しあ…

アンパンマン様々

熊ゑは朝起きてからの着替えやオムツ交換をイヤがる。 よその子供もそうだと聞くけど、朝の忙しい時間帯にイヤイヤやられるのは正直イラっとする。 先日オムツがなくなりそうなのでドラッグストアでいつものメリーズを買おうとしたが、熊ゑが「アンパンマン…

木下大サーカスへ行ってきた

ロリーが前に一緒に働いていた人から、木下大サーカスのチケットがあるからと誘われ、熊ゑを連れて行ってきた。 木下大サーカスが札幌に来るのは5年ぶりだとか。 ロリーもお初。 ジャグリング、アクロバット、空中ブランコ、バイクやライオンや象等動物のシ…

1歳10ヶ月 お箸に挑戦

明日で1歳11ヶ月になる熊ゑ。 来月にはとうとう2歳に。 いつも思うけど、本当に早いっ!! でも間違いなく日々成長していて、最近はなんでもすぐおうむ返し。 病院へ行けば先生が言ったことを繰り返し、テレビを見ては繰り返す。 オレの話し方まで真似するか…

暑い1週間

先週まではまだまだ肌寒い日が続いていた札幌。 が、今週結構暑い。 っていうか、昨日今日はかなり暑い。 暑いじゃなくて、熱いって表現したいくらい。 道産子に30℃はまだ厳しすぎるぜ〜涙 体が追いつかず、熱中症になったら大変なのでわが家は迷いもなくク…

記念日

こんばんは、中tedです。 今日はジョンさんロリーさんの結婚記念日だそうです。 FIGLIAというケーキ屋さんでケーキを買っていただきました。 ショーケースはキラキラしててとってもキレイで、ヨダレが止まりません。 今回はこの2つをチョイス。 とっても美…

色々な使い道

先日ロリーは帯広のお友達からメロンパンのお土産をもらった。 札幌に来る途中、夕張に寄りこれをゲットしたようだ。 夕張メロンパン。 メロンパンが前後にあって、間には夕張メロンクリームが挟まれている。 ロリーと熊ゑで美味しく完食。 メロンパンが入っ…

気がつけば7月

あっつい日があったり、肌寒い日があったり、蒸し蒸しした日があったりがぐるぐる続いてる札幌。 梅雨がないと言われている北海道だが、ここ数年は蝦夷梅雨というのが恒例になっていて、ちょっとジメッとすることも。 でも確実に夏は近づいていて、ビールが…

アンパンマンに会ってきた

今日は札幌競馬場にアンパンマンショーがやってくるということで、家族でお出かけ。 が、生憎の天気。 家を出るときはどんより曇っていたが、JRAに着いてからポツリポツリ。 30分前に着いて場所取りをして、ショーが始まるのを待っていたが、雨脚はどんどん…

家族写真??

今流行りの親子コーデ、やってみた。 いいだろ?! でも熊ゑはアンパンマン抱っこしながらの写真の方が好きみたいだ。 寝んねする時も自分の布団にお友達全員を入れてあげ、たまに抱っこしながら寝ることも。 女の子だなぁ〜。 ちなみにオレを抱っこしたら、…

シャボン玉を追いかける!

数日前、去年よくブランコに乗りに行った公園へ久しぶりに行って来た。 歩いて5分かからない距離なんだけど、わが家の斜め向かいにも公園があるし、5分以内にも大きな公園があるので、去年の公園は何となく遠ざかっていた。 久しぶりにブランコに乗って喜ぶ…

BBQ日和

今日はロリーの家族と叔母さん、子供の頃家族ぐるみでお付き合いしてたお友達とわが家でBBQ。 朝はどんより曇っていたが、お昼近くから晴れてきてとっても心地よい天気だった。 やっぱり外で食べると美味しいなぁ。 熊ゑもジュースをがぶ飲みしたり、 今年初…

横取り熊ゑ

こんにちは、中tedです。 6月8日は僕がこの家に来た日。 なのにみんな旅行で浮かれて、すっかり記念日を忘れる始末…。 悲しかったです。涙 そんな僕に後日、ジョンさんがシュークリームを買ってくれました。 が、シュークリームを見た途端、熊ゑさんが「たべ…

富良野の子連れに優しいホテル

今回泊まったホテル、『ホテルナトゥールヴァルト富良野』http://naturwald-furano.com/ 子連れに優しいと言う口コミなので泊まってみたが、メッチャ良かった!! ってか、もっと全面的に子連れに優しいですよ〜!とアピールしてもいんじゃないか?!ってく…

初めての旅行 続編

2日目の朝は富良野を後にして旭川の旭山動物園へ。 熊ゑは初めての動物園が旭山動物園だ。 旭山動物園は今年50周年だとか。 アザラシのモグモグタイムを見たり ペンギンと撮ったり キリンと撮ったり。 ロリーとジョンが前に来た時はなかったカバ館、水中を優…

初めての旅行

熊ゑが産まれてから旅行に行っていなかったTEDファミリー。 熊ゑも生活リズムが安定して来たし、食べれる物も多くなって来たし、お出掛けしたーいっ!! と言うことで、富良野・旭川方面へ行って来た。 助手席はオレと中ted。 シートベルトもしっかりするぞ…

66666

6月6日の今日は熊ゑが産まれてから666日目だ。 今日も元気に児童館へ行き、沢山遊んできたぞ! 最近は「ママとじどーかんいく!」と言えるようになり、どんどん言葉の成長を感じる。 やり取りが普通にできるようになって、おもしろいぜ!! オレのことも「お…

初夏は何処へ?!

今の季節は春というのか、初夏というのか、中々気温が安定しない日が多い。 今日の札幌の気温、13度。 さっ、寒い…。 久しぶりに厚手のジャンパーを着てお出かけ。 家を出るときにパーカーにするか、薄手のジャンパーにするか、厚手のジャンパーにするか迷っ…

5ヶ月間の成長

今日は英語の教材Diysny's World of English https://world-family.co.jp/sp/dwe/(以下DWE)のイベントへ。 DWEでは色々なイベントがあって、ネイティヴの先生たちが日本全国を飛び回っている。 札幌では2、3ヶ月に一回くらいのスパンでイベントがあると聞…

わっ、わんわんが…

いないいないばぁのわんわんとうーたんが大好きな熊ゑ。 これ位の年頃の子でいないいないばぁを嫌いな子の方が、珍しいと思うが。 なのに… おまるの中にわんわんが…。 熊ゑ、酷すぎるぞ! そしてリビングも… 酷すぎる…。 毎日毎日こんな感じ。 片付けても片…

1歳児の記憶力

今日、ロリーと熊ゑはハローワークへ。 ロリーの失業保険給付の為だ。 ジョンが休みだったので行きは送ってもらい、帰りは市電→地下鉄→電車を乗り継いで帰って来た。 ハローワークは天気が悪いこともあってなのか、15分ほどで終了。 この15分の為にいつもな…

アンパンマンメダルもらったぞ!

相変わらず元気に児童館に通ってる熊ゑ。 最近では「じどーかん」と言えるようになって来た。 児童館では季節の行事事もやってくれ、工作を作ったり。 5月のイベント、子供の日の鯉のぼりと母の日のカーネーション。 熊ゑが1人で作れるようになるのはまだま…

初めての野球観戦

初めて札幌ドームで野球を観た熊ゑ。 日ハムVSソフトバンク戦。 ジョンの父ちゃん母ちゃん、妹ちゃんも一緒だ。 初めてなのに周りの空気を読み、応援姿も様になっている。 二時スタートでいつもならお昼寝の時間。 眠くて愚図ったりしないかな?と心配だった…

言い忘れ

数日前のおやつの時間。 目の前にビスコを置いた瞬間、パクっ!! 「熊ゑちゃん、いただきますしてからでしょ?!」とロリーが言ったら 食べながらいただきますをする熊ゑ。 一度口に入れたものは出さないぞ!