TED劇場

TEDファミリーのぐうたら生活

はじめての大雨特別警報

昨日の深夜から札幌は雨が振り出し、日付が変わった頃から雷が鳴り出した。

時間が経つ毎に雷が鳴る感覚が狭まり、ピカッ!ゴロゴロ!と繰り返した。

そしてジョンとロリーのケータイが緊急速報メールが何件も来てた。

さすがのオレも寝付けず、オレらは寝不足。
中TEDだけはグーグー寝てたけど…。

緊急速報メールって、音が大きいんだよな。
大事なことだからしょうがないのかもしれないけど。

うとうとしたまま、朝になってニュース見たけど、札幌市内の70万人に避難勧告が出たとか。

f:id:ted-gekijyou:20140911100904j:plain

ジョンとロリーが住んでる地域は大丈夫だったけど、場所によっては川が氾濫して床上浸水とかもあったみたいだ。

『経験のない大雨。命を守る行動を!』と報道されてたけど、札幌でこんなこと起きるなんて思ってなかったから、マジでビックリだ!
札幌って台風も滅多に来ないし、梅雨もないからそんなに雨が多く降ることもないんだよねぇ。


怖いなぁ。
f:id:ted-gekijyou:20140911101440j:plain

今日はロリーがお休みだったから、3人でくっついて過ごそう。

皆さんも気を付けてね。