読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TED劇場

TEDファミリーのぐうたら生活

ロリーと熊ゑの格闘

先日、ジョンが遅くに帰って来る日の事だった。

ロリーが一人で熊ゑをお風呂に入れて→おっぱい→寝かしつけをした。

お風呂に入れる時はバスタオルやら着替えやオムツを準備して、ベビーバスにお湯をためて、4㎏近い熊ゑを片手でおさえ、もう片方の手で洗う。洗い終わったら急いで体を拭いて、ローション付けてオムツして服を着せる。

落ち着いたら搾乳したおっぱいを温めて飲ませて寝かしつけ。

これだけでも一人でやるのは大変なことだ。

その後、夜ご飯の準備にかかる。
支度をしてる最中にギャン泣き。

縦抱きにしてあやしたところ、口と鼻から噴射のように吐く。
口から噴射したことはあったけど、鼻からは初めてだった為焦る。
病院からもらってたこんな時はどうする?のQ&Aに『おっぱいから20〜30分後に鼻からは噴射のように吐く場合受診が必要』と書いてあり、余計焦る。

でも元気そうだし、ぐったりもしてないし、唇の色も悪くないし、受診が必要なのかな?と思う。

でも飲ませてから1時間以上経ってるし、やっぱり病院行った方が良いのかな?と迷い、♯8000の小児救急電話相談に掛けてみることに。
が、繋がらず、とりあえず様子を見る事に。

その間もギャン泣きし、あやして静かになったと思えばまたギャン泣きしての繰り返し。

ようやく寝たと思い、時計を見たら4時間経過してた。
なんとかご飯を作ったけど食べる気にもなれず。

ママになって約1ヶ月、嬉しいことや楽しいこともあるけど、心配なことも不安なこともいっぱいだ。
もちろん熊ゑは目に入れても痛くないほど可愛いけど、家事をしながらの育児は大変だ。
でもこうやって母になり強くなっていくんだなぁ。

世の中の全てのお母さん、本当に尊敬するぜ!

オレにも何か出来れば良いんだけどなぁ。
f:id:ted-gekijyou:20150923111358j:plain