読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TED劇場

TEDファミリーのぐうたら生活

乳児湿疹 その後

先日皮膚科で乳児湿疹と診断された熊ゑ。

その時にはロコイドとサトウザルベと言う薬を調合したものを処方された。

ロコイドはステロイド剤。

2か月の赤ちゃんにステロイドは抵抗があったロリー。

先生にその旨伝えると「ステロイドが嫌ならステロイド以外で処方するけど、治るのに時間かかるよ。」と。

痒みで寝れない時もあり長引くと可哀想なので、ここは先生の言うとおりステロイド剤を使用することに。

副作用が起きなければいいなぁと思い、使用する前にネットでどんなもんか検索して、皮膚科医のブログに納得できる内容があったので、熊ゑに塗ってみた。


うすーく塗ってみた翌日、赤味が取れてきた。

2日目、ザラザラ感もなくなってきた。

3日目には気にならない程度に。

f:id:ted-gekijyou:20151025132449j:plain


ステロイド剤は火事で例えると消火器のようなものらしい。


熊ゑは火事でいう消火した状況。


次に消防隊員に火種が残っていないか確認してもらい、なければ鎮火となる。


今はザラザラしたのがカサカサになった状況。完全に鎮火されたのか判断できないので様子を見てまた皮膚科へ行くことに。


とりあえず治ってよかったよ〜。



が、数日前から鼻詰まりで寝てる時も苦しそうになることが。

鼻の穴の奥の方にネチョネチョした鼻クソが見える。鼻水を吸う道具で吸ってみるも粘着性があって、中々取れない。

しかもイヤがってギャン泣き。

可哀想だけど苦しそうなので、何度か吸って前に出てきたところを綿棒で取った。

一回取っただけでは取りきれず3日間繰り返すことに。

鼻を吸われるのは慣れることはなく、常にギャン泣き。

鼻が詰まってると中耳炎になることがあるみたいなので、明日耳鼻科へ。


ロリーに似て病院通いだな。


f:id:ted-gekijyou:20151025133731j:plain

鼻クソ取れてスヤスヤ寝てる時は安心だ。