TED劇場

TEDファミリーのぐうたら生活

すくすくクラブに参加

数日前、ロリーと熊ゑは区が行っている「すくすくクラブ」へ行ってきた。

「すくすくクラブ」とは初めて子育てをするお母さんが1人で悩まずに子育て出来るようにと、行政のサポートらしい。

堅そうな感じだか、ほっこりした感じでまあまあ楽しかったみたいだ。


月齢に合わせて4回開催されて、今回のテーマは「発育と発達」。

寝返りのDVDを見たりうつ伏せの練習をしたり、保健師さんの話を聞いたり、遊び方を教えてもらったり。

8組の親子が参加していて交流会もあった。

1人ずつ自己紹介をして出産のエピソードだったりし育児の悩みなど話し合った。

寝かしつけやオムツ漏れ、鼻詰まりの悩みなどが上がっていて、みんな分かる分かると言った感じだった。

ロリーは熊ゑが沢山寝るので大丈夫なのかちょっと心配だってことを話したが、誰にも共感されなかったらしい。

あんまりいないんだろうな、こんなに寝る子。


疲れたのか、帰ってきてからも寝てたぜ。

f:id:ted-gekijyou:20151206215809j:plain


次回は離乳食についてだそうだ。