TED劇場

TEDファミリーのぐうたら生活

すくすくクラブに参加その2

一昨日、2回目のすくすくクラブへ。

今回は離乳食について。

始める時期や始め方、注意すべきことなど色々教えてもらった。

本やネットで少しは調べていたものの、実際の固さがイマイチわからなかったので、目で見たり作ってみたり、試食をして確認できてロリーは安心したようだ。


熊ゑの状況にもよるが、早ければ来月からスタートだ。

最初はお粥から。

アレルギーがなければ良いなぁ。


ところで、隣で説明を受けてた人は前回も一緒で、少しお話しをした人だった。

その人はずっと赤ちゃんを抱っこ。

寝かせないの?と聞くと、

「置いた瞬間、ギャン泣きなの」と。

なるほど、背中スイッチが付いてるのか。

大変だな。

家でも日中はずっと抱っこしてるから、家のことはほとんど出来ないし、料理もほとんど作ってないとか。

夜寝かしつけだけはすんなり寝てくれるので、夜はゆっくり出来るそうだ。


うーん、やっぱ赤ちゃんそれぞれだなぁ。

みんな大変だけど、母ちゃんは頑張ってるぜ!

f:id:ted-gekijyou:20151211001400j:plain

熊ゑは手がかからない方だから、助かるなぁ。