TED劇場

TEDファミリーのぐうたら生活

4ヶ月検診

今日熊ゑは4ヶ月検診の為、区の保健センターへ。


8時45分からの受付で着いたのは9時10分。

早めに行ったつもりだったが、25番目に。

熊ゑと同じ病院で1日違いで産まれたお友達はすでに来ていて8番目。

先日遊びに行った時以来だった。

保健センターへ着いた途端、ブリブリっと盛り沢山のウンチをし、オムツ交換どころが全部着替えさせたとか…。


さらには同じ病院で同じ病室だった親子とも再会。

その子も無呼吸でしばらく退院出来ず、ロリーとそのお母さんはいつも面会で会っていた。

お互い順調と確認し一安心。


f:id:ted-gekijyou:20151217155937j:plain

最近のマイブームの一つ、自分の手をアムアムしながら待っていたところで呼ばれる。


まずは測定。

出生時→1ヶ月→4ヶ月

身長45.8cm→52.2cm→61.7cm

体重2612g→3580g→6537g

産まれた時は標準の下の方だったが、標準の標準になってきた。良かったぜ。

f:id:ted-gekijyou:20151217164446j:plain


その後先生に診てもらう。

股関節脱臼の有無、首のすわり具合、うつ伏せ具合など確認してもらい問題なし。


ロリーが聞きたかったこととして、熊ゑの睡眠時間について。

20時位に寝てそのまま朝の8時まで起きないことも多々あり、その後朝寝、昼寝もするので、問題ないのか確認したかったんだ。

ジョンは寝てるんだから問題ないしょ!と言うが、あまり寝る子を聞いたことがなかったので、ロリーはちょっと心配だった。


で、先生には爆笑されてしまった。

「すごいね〜。この年から親孝行な子だね〜。まったく問題ないから安心してね。」と。

ほっ。


さらにはステロイドの使用についても聞いてみた。

以前顔に乳児湿疹が出た時、皮膚科を受診し1番弱いステロイドを処方してもらった。

赤ちゃんにステロイドは抵抗あったが、説明を受け納得しステロイドを使用して治ったので良かった。


その後体に湿疹が出たりカサつきが出たりしたので、小児科でワクチンを打つついでに診てもらった。

以前皮膚科で処方されたステロイドを使用しても良いか聞くと、「それはステロイドだから、違う薬出すから」と。

足をスゴくかいていたので大丈夫かな?と思いつつも塗っていたが、あまり良くならず…。

小児科の先生にはロリーの食事を見直すように指導を受けていた。


今日の先生としては、「ステロイドは先生によっても好き嫌いがある。熊ゑちゃんの状況だとほとんどの医師がステロイドを処方すると思うし、私もそうする」と。


ずっとステロイドを使い続けたり、副作用が出た場合はもちろん他の方法をとるが、痒くて寝れなかったり、非ステロイド剤を長く使用したことにより治らず、その時にステロイドを処方しても効果が出ない場合もあるから、と。


うーん、色んなケースがありステロイドについて沢山調べてみたが、素人の考えではどーこー言える話ではないんだなぁ…。



ひとまず皮膚科で処方してもらったステロイド剤を使用して様子をみることに。



ちょっとしたことかもしれないが、迷ったり悩んだりすることがあり、人に話しても「なんか問題あるの?」と言われて、腑に落ちずモヤモヤすることがある。


コウノドリの鴻鳥先生が「悩むのは赤ちゃんと向き合ってる証拠です」と言う言葉に、ホロリとしたロリーだった。