読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TED劇場

TEDファミリーのぐうたら生活

電動鼻水吸引器

メルシーポッドを買ってみた。


熊ゑは生後2ヶ月くらいから鼻が詰まったり、鼻水が出るようになった。


夜中鼻が詰まっていきなり「うわ〜ん!」と泣きながら起きるので、その都度鼻を吸ってあげたりひどい時は耳鼻科へ行って鼻水を吸ってもらってたりしてた。

もちろん部屋の湿度は常に50%は保つように加湿器フル活動。


それでも改善しないので、耳鼻科でシロップタイプの薬を出してもらい飲ませていた。

シロップを飲んでいる間は調子が良かったけど、薬を飲まし続けるのもどーなのか?と思い、なくなった時点で耳鼻科通いをお休みして様子見。


先生には詰まった状態が続くと中耳炎になることがある、と言われていたので注意はしていた。


余談だけど、ネットで色々調べて知ったことだが、赤ちゃんってのは口呼吸はあまりできないらしいな。


家では先生からレクチャーされた方法で鼻を吸う。

方法とは、必ずと言っていいほどギャン泣きになるので、歯磨きの要領でプロレス技のように足を使って手足を抑える。

その後ベビー綿棒をお湯で濡らし、鼻の中を湿らす。または蒸しガーゼを鼻に当てる。

そして吸うようにと、教えてもらった通りにやっていた。

風呂上がりはよく吸えるけど、朝は乾燥気味なのか中々取れない&ロリーの肺活量も弱くて強く吸えない!

強く吸えないと時間がかかりさらにギャン泣き。

鼻を吸うのに相当体力を使っていた。


そんなある日、有名人のブログにも鼻を吸うのに困っていると書いてあり、コメント欄には電動鼻水吸引器がオススメ!とほとんどの人が書いていた。

子供が鼻をかめるようになるまではフル活用してるから高いけど元は取ったとか、2人目で買ったけど1人目の時に買っとけば良かっただの、とにかくみんなオススメしてた。

電動鼻水吸引器も幾つかタイプがあるけど、口コミをみてメルシーポッドをわが家でも買うことに。

高額だから中古で良いかと思って探したけど、オークションで送料入れたら新品と変わらない金額で落とされている。

ってことは、使い終わったら出品できるという事が分かり新品を買った。

f:id:ted-gekijyou:20160110143515j:plain

f:id:ted-gekijyou:20160110143618j:plain

こんな感じ。

試しにオレで吸ってみた。

f:id:ted-gekijyou:20160110143744j:plain

まぁまぁ取れてるような気がする。

ってか、オレって鼻水出るのかな?

それはさて置き、音はそれなりにするけど、うるさいことはないし音で泣くことはない。

何よりも短時間で終わるので吸うことに対してはラクチンだ。

でも、一番面倒臭いのは、都度分解して洗浄しないといけないこと。

f:id:ted-gekijyou:20160110144342j:plain

ストローの内側に鼻水が付いてカピカピになったら取れなくなるし、何よりも不衛生だからな、仕方なくちゃんとやってるよ。

ロリーが。


にしても、肌が弱いとこも鼻が悪いとこもやっぱり親に似ちゃうんだよな。

ロリーもジョンも目が悪いからそこだけは似てほしくないなぁ…。