TED劇場

TEDファミリーのぐうたら生活

お出かけ

こんばんは、久しぶりの登場ロリーです。

遅れましたが今年もTED劇場並びにTEDファミリーをよろしくお願いします!


今日私と熊ゑは区の保健センターへ行って来ました。

同じ区に住む後輩に誘われ、食育フェアに参加して来たんです。


保健センターまではバスで移動。

公共交通機関で妊婦の時は一度も席を譲ってもらったことはなかったけど(妊婦の時お腹は目立たない方だった)、赤ちゃんを連れていると譲ってもらえることが多い。

大変ありがたいが、前に熊ゑ、後ろにリュックで移動してると、混雑した車内でリュックを下ろして座席に座るのも一苦労だし、寝てることが多い熊ゑを起こしたくないから、お礼だけ言って立っている。

バスの車内も座席の間隔がもう少し広いと良いなぁ、なんて思う…。


保健センターへ行く前にどんど焼きに出すしめ飾りを持って神社へ行った。

受付のおじさん達に「階段気をつけてね」とか、「イヤ〜、めんこいな」だの色々声をかけてもらう。

赤ちゃん連れていると親切にされたり話しかけられたり、みんな赤ちゃん好きなんだなぁ。

必ずと言って良いほど話しかけられるようになった。


保健センターへ移動し後輩と合流、食育フェアへ。

そこでは野菜を賭けての○×クイズや、輪投げなどやっていた。

そして後輩はしっかり野菜をゲット。

私は一回戦で敗退。トホ。

参加賞的なポッカレモンと大豆は頂いた。


1時間半程で終わらせ、隣接されている区役所の社食でランチすることに。


実は熊ゑを連れての外食は初でした。

心配だったけど後輩もいるし、ちょっとずつ色々経験しないとなぁ〜なんてメンチカツカレーを食べてたら、いきなりあちこちで「ウーウーウー」と鳴り響く。

瞬火事?!と思って廊下を見たけど何もなく、「ケータイ!地震‼︎」と後輩が言って地震が来るんだ!と気づく。

食事中の人もみんな周りを見渡す。

時間にして2〜3分くらい?

最初は下から突き上げるような揺れで横揺れに変わった。

後から知ったけど震度4だったらしい。

どーりで揺れたわ。


熊ゑと初めての外食は地震の方がインパクトあり過ぎて、全く何でもなく終わった。


ママの食事が終わると赤ちゃんの食事タイム。

授乳室で授乳。

久しぶりに二人を並べて寝かせてみた。

f:id:ted-gekijyou:20160115001524j:plain

7kg VS10kg

3ヶ月違いだけど、だいぶ大きいなぁ〜。


後輩は赤ちゃんを色々慣らす為に色々お出かけしてるみたいで、私もちょっとずつ出掛けてみようかな?と思った一日でした。