TED劇場

TEDファミリーのぐうたら生活

痰が絡む

今年に入ってから電動鼻水吸引器メルシーポッドを買ったことをブログに書いた。

http://ted-gekijyou.hatenablog.com/entry/2016/01/10/145510


その後1日3回鼻水を吸っている。

よく取れる。

本当に良い買い物をした。

音と手入れが改善されるともっと良いけど。


で、最近は痰が絡むのだ。

昨日も寝かしつけの時、鼻水が詰まってる気配はないのに泣く。

うぇーんうぇーんと泣くのと同時にガラガラと素人のボイパのように泣く。

ちょっと前から気になってはいて、そのうち耳鼻科に行かないとと思っていたけど、さすがに可哀想なので急遽今日行くことに。


先生に「鼻水は吸えば大丈夫そうだけど痰が絡んで苦しそうなんです。」と伝えると、

「難しいねぇ…。」と。

鼻水が下に下がって喉に溜まり、出すことが赤ちゃんは出来ないので痰になる。

以前出してもらったシロップで鼻水を止めるしかないと。

他には部屋の加湿や(常に50%をキープしてる)、白湯を飲ませるよう(温かいもので溶かす)教えてもらった。


とりあえず寝る前にシロップを飲ませてみたら、今のところは熟睡してるみたいだからしばらく様子見だ。


f:id:ted-gekijyou:20160125230436j:plain

今日の熊ゑ。

ハンドリガードは終わり、手を口の中に入れたり両手を組んだり。五郎丸熊ゑだ。