TED劇場

TEDファミリーのぐうたら生活

節分と反省

こんばんは、ロリーです。

今日は節分でしたね。

わが家も恵方巻を食べて、TEDと中tedに鬼のお面を付けさせて豆まきして、みんなで写真を撮りたいなって思ってました。


なので午前中に洗濯物を畳んで、洗濯をして、掃除機をかけて、午後には熊ゑを皮膚科に連れて行けば、ジョンが帰ってきた頃には楽しい節分が出来るかな?と勝手に思ってました。


熊ゑは朝8時頃起床。

オムツ交換して顔を拭いて、全身にローションと湿疹の薬を塗って、メルシーポッドで鼻を吸い終えたら9時。

その後授乳。

授乳を終えると熊ゑを遊ばせながら、私の朝食。

朝食中も楽しそうに1人で遊んでる熊ゑ。

安心してその後も洗濯物を畳んで洗濯をしました。

洗濯機が汚いことに気付き、急遽洗濯機の掃除も追加。

その間マイケルジャクソンの音楽をかけながら熊ゑの様子を見つつ、私の身支度。

うん、1時間半経つけど遊んでる遊んでる。

離乳食の準備もしちゃおう!と思い、冷凍してたお粥を解凍したり、出汁を取っているといきなり泣き出す。

それもギャンギャン‼︎

ここで気付く。

ヤバっ!!放置し過ぎた!

急いで抱っこをしてあやす。


が、機嫌が悪い…。

ごめんね、熊ゑちゃん。

ママが悪かったよ〜。

あやしてもグズるので、お昼頃あげる予定だった離乳食はやめて午後に変更。

授乳のみすることに。

ようやく落ち着き、眠そうになったので寝かしつけ。

スムーズに寝てくれ、30分程経過して熟睡したのを見計らって今度は雪かき。

深夜から降り積もった雪は重く、何度もママさんダンプで雪を運ぶと、これでもかってくらい汗が出る。

雪かきする時は熊ゑが寝てる最中で、15〜20分置きに玄関のドアを開けて泣いてないか確認するようにしている。

二回目のドアを開けると、熊ゑがギャン泣きしてる!

急いでジャンパーを脱ぎ、滝のように流れる汗も拭かず熊ゑのところへ。

どうやら鼻が詰まって泣いて、更に泣いたことによって鼻水が出ると言う悪循環に陥ってた。

まずは泣いてるのを落ち着かせ、しばらく経ってから鼻水を吸う。

吸うとまたギャン泣き。

仕方ないので昼間だけどそのまま添い乳。

半分寝ながらおっぱいを飲む熊ゑ。

今日2度目のゴメンよぉ〜。

苦しかったね〜、もっと早く気付いてあげればよかったよ。

30分経っても飲んでるので、切り上げると目がパッチリ!

どうやらエネルギーが補給されたようだ。


この時点で14時。

まだ掃除機もかけておらず、滝のように流れる汗をどうにかして皮膚科に行く元気はなく、断念。

最近の熊ゑは掃除機をかけると泣くことが多いので、今日は掃除機もかけず熊ゑと遊ぶことに。


だんだん機嫌が良くなってきた。ほっ。

自分の食事支度も面倒臭くなり昼ご飯はお預けした。


恵方巻などの買い物は仕事帰りのジョンにお願いし、みんなで食す。

豆まきする元気もみんなで写真を撮る元気もなく終わった…。


でも合成だけはしたぞ!

f:id:ted-gekijyou:20160204002520j:plain


f:id:ted-gekijyou:20160204002547j:plain


f:id:ted-gekijyou:20160204002805j:plain