読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TED劇場

TEDファミリーのぐうたら生活

ロリーの保活

実は保活は熊ゑが一歳になる前から始めていた。

とは言っても、近い保育園の見学に行っただけだけど。


家を建てる時に周りの環境を調べてここに決めたので、他の保育園に入れる予定はなかった。

希望の保育園は歩いて2、3分。

3月末に建物を建て替えしてメッチャキレイ!!

保育園側も新しい施設をどのように使えるか、試行錯誤してやって行く予定ですとのことだった。

ロリーが熊ゑを連れてお散歩行く時に、毎日のようにうちの向かいの公園で遊んでる姿を見かけているが、お外で沢山遊ばせるようだ。

先生達も力が入り過ぎず、優しく子供達を見守ってる感じがした。


来年の2月までに仕事が決まって、ここの保育園に入れたら1番の理想ケース。

ただ年度の途中なのでほぼ無理だろう。

札幌は待機児童800人以上いるそうだ。

市長は来年度待機児童を減らすと公言してるので、どうなるか楽しみだが。


なので最初は無認可に入れ、新年度からここの保育園に入れると良いなぁと考えている。

無認可の保育園も駅までの途中にあり、歩いて5分くらい。

インフルエンザ流行る前に見学行っとかないとな。

もう一つ気になる無認可保育園があり、そこも見学を考え中。


今日、区役所に行って来年度の認可保育園の申込をして来た。

郵送の予定だったが、会社から在職証明書を送ってもらうのにすったもんだあったので、郵送じゃ間に合わず行くことに。

受付はあっさり終了。

仕事も保育園も決まると良いなぁ。

f:id:ted-gekijyou:20161014225537j:plain

お友達からいただいたプチバトーのお洋服。

襟元がオシャレなのに見せてくれない熊ゑ。