読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TED劇場

TEDファミリーのぐうたら生活

すくすくクラブ その4

先月末、近所のロリーの後輩とその子供のてちゅまとすくすくクラブへ行って来た。


すくすくクラブとは、区で行なっている初めて子を持つお母さんと子供が対象の講習会みたいなもんだ。


ロリーと熊ゑは全部の会に参加していて、4回目の今回がラスト。


今回のテーマは「チャレンジ虫歯ゼロ」。

パクパク期の食事についてや、手作りおやつを紹介してもらったり、歯の磨き方、虫歯菌チェックをしてもらった。

対象は1歳前後の子供で、15名位の参加。

ハイハイする子もいれば好奇心旺盛で歩き回ってる子、お寝んねの時間と重なり泣いてる子など様々だった。

熊ゑは大人しくロリーにくっついて遊んでいた。

同じくらいの子供と遊ぶ機会が少ないからだろう、本領発揮するにはだいぶ時間がかかった。

てちゅまはあっち行ったりこっち行ったり、人のオモチャに興味を持ったり、止めようとすると暴れ出したり、一歳半にもなるとこうなるのか〜。

熊ゑもそんな兆候があるけどね。


すくすくクラブに参加した時は上の歯が6本、下の歯が4本生えていた。

が、その2、3日後に下の奥歯2本が生え始め、今は上の歯の7本目8本目も生えてきた。

トータル12本。あっという間だな。


歯の磨き方はやっていた通りで問題ないようだったが、暴れ方がますます酷くなる一方なので、熊ゑが好きなブドウ味の

歯磨き粉を購入。

徐々に暴れなくようになり、今日は自分からゴロン。抑えつけなくても磨けた!

スゲーな、歯磨き粉!!

最近色んなものを食べるようになったから、歯磨きはちゃんとやらないとな〜!


f:id:ted-gekijyou:20161109214932j:plain

相変わらずパネルヒーターの上にマグを置いて飲む。