TED劇場

TEDファミリーのぐうたら生活

心の成長

日に日に覚える言葉が増えている熊ゑ。

今日は絵本のバナナを指差し、「バナ」まで言えた。

もう一回「ナ」を言う日も近いだろう。


最近は言葉や体を使ってコミュニケーション取れることが増え、本当に楽しい毎日だ。

今の時期が今までで一番楽しいかもしれない。


そして自我もそれなりに出てきた。

寝る前に歯磨きしようとしたが、ちょっとしかさせてくれず、ロリーは「熊ゑちゃん、まだ終わってないよ。シャカシャカするよ!」と、何度も言っていた。

抑え付ければすぐ済むけど、あまり嫌がることはしたくないので本人のヤル気が出るまで待っていた。

が、全然ダメなのであと一回言ってダメなら抑えつけねばと考えながら「シャカシャカだよ!」と言うと、自分の手をグゥ〜と噛み出す。

気に入らないことがあると前から自分の手を噛むのだ。

更に今日は座りながら足で駄々をこね、自分のお腹を強く叩き出し、ロリーまでも叩くように!

(おぉ〜!熊ゑちゃん、こんなこともするようになったのか!)

教えてないのにイヤだってことを、ちゃんと自分の体を使って表現出来るんだなぁ。

スゴイなぁ。


毎日出来ることがどんどん増えて、見逃してないかちょっと心配だぜ。


f:id:ted-gekijyou:20161115232157j:plain

公園で手を繋いで歩く練習。

まだ歩道は恐くて歩けないけど、少しずつ上手くなってきた。

f:id:ted-gekijyou:20161115232403j:plain