TED劇場

TEDファミリーのぐうたら生活

心配だ…。

熊本県地震があってから、オレはずっとニュースに釘付けだ。

心配で心配で…。

オレのブログを読んでくれている人の中に熊本の人はいないかなぁとか、考えちゃうよな。

f:id:ted-gekijyou:20160418231602j:plain

ロリーの友達も熊本市内に住んでいて、無事だけど疲労困ぱいみたいだ。

ロリーが出来ることは、その子がFacebookで情報を発信したことをシェアすることくらい。

1日でも早く元の生活が出来るよう祈ってるぜ。


もし札幌でも大地震が起こったら…。

熊本で地震があってからそんなことばかり考える。

石狩にも活断層があるのは知っていたけど、今日のニュースで3つの活断層がある事が分かった。

f:id:ted-gekijyou:20160418231322j:plain

特にオレンジ色の地域が危ないらしい。

わが家は色が付いてる地域には入ってないけど、すぐ近くだから地震が起こったら被害も大きいだろう。

熊ゑを連れて避難することや、救助が来るまでの数日は過ごせるようにするには、日頃からの訓練や家族で集合場所を決めたり、何が必要かリストアップする必要があるな。


1日も早く元の生活を取り戻すことができますように…。