TED劇場

TEDファミリーのぐうたら生活

2016-01-01から1年間の記事一覧

TEDファミリーの年越し

早いもんで2016年もあと少しで終わる。あっという間だったなぁ。去年熊ゑが産まれて、今年無事に一歳を迎えられて、すくすく元気に育ってくれて感謝だ。大晦日の今夜はジョンのおじいちゃんおばあちゃんの家でご飯だった。熊ゑは最初は固まっていたが、時間…

突発性発疹?!

病院へ行った翌日、少しずつ熱は下がり夜には37℃台まで下がった。翌々日の朝は36℃台に。病院の予約はキャンセル。ひとまずホッ。で、身体中に湿疹。元々湿疹は出てたけど、皮膚科の薬が切れて塗ってなかったから出たのか、今回の熱が関係あるのかハッキリ分…

それでも食べる?!

今朝起きたらまだ39.5℃も熱があったが、少しずつ下がって来た。午後には38℃台になり、寝る直前も38℃だったので少しホッとしている。お風呂も2日入っていなかったから短めに入浴し、脱衣所・寝室も温度を上げていたので大丈夫だった。熊ゑは普段そんなに食べ…

病院に連れて行くのも一苦労

5日前から鼻水が出てた熊ゑ。鼻風邪だろうと思い普段通りの生活を送っていたが、昨日から発熱。嘔吐も下痢もないので家で様子見。下手に病院行って他の病気をもらいたくないからな。だけどどんどん熱は上がり、39.8℃まで上がる。前に貰ってた座薬をさすがぐ…

メリークリスマス!!

今日はクリスマス。そしてオレの誕生日。豪勢にお祝いしてもらったぞ!チキンに寿司、サラダとビール。久しぶりにオレのDVD『TED』を観て、懐かしくなったぞ!家族写真も撮って楽しく過ごせた1日だったな。ケーキも食べたし、言うことは何もないな。熊ゑは良…

95cmの積雪って、どんなの?

庭もすっぽり雪で埋もれてしまうほどの雪だ。昨日から降り続けた雪はJRを止め、ジョンが出社出来ないほどだ。ってか、こんなに降るって天気予報言ってたっけ??マジ驚きなんですけど。ロリーのお姉ちゃんは熊ゑにクリスマスプレゼントを持って遊びに来て、…

クリスマスプレゼントを買ってもらうぞ!

こんばんは、ロリーです。 今日はジョンのお義父さんとお義母さんが熊ゑにクリスマスプレゼントを買ってくれると言うので、みんなでジャスコへ行って来ました。 アンパンマンやいないいないばあのキャラクターが大好きな熊ゑ、案の定、アンパンマンのパネル…

旬な果物

少し前に買ったミカンは皮を剥けば食べるけど、飽きたらグシャっとしてたので、そんなに好きじゃないのかな?と思っていた。が、それは間違いだった。今回買った有田ミカンは糖度が高く、酸味もなくおいしー!!そんなミカンをバクバク食べる熊ゑ。ちゃんと…

おさらい??

こんばんは、ロリーです。けさ寝言で「マーマ」とクマゑちゃんが言い、あまりに可愛くて悶絶しそうになりました。今月からようやく児童館デビューした熊ゑちゃん。ずっと連れて行きたかったけど、お寝んねの時間が定まらなかったので行けず。でも昼寝を正午…

もしもし?

昨日、ジョンが会社の人と電話をしていたら、熊ゑももしもしをするように。イスで顔が半分隠れちゃったけど、オモチャのスマホをキチンと耳に当てている。そしてもしもししながら宇宙語を話すように。前はスマホを耳に当ててるだけだったのにね。最近もしか…

秘密兵器登場

昨日記録的大雪が降った札幌。家から脱出するのもやっと。で、今日はジョンが休みなので秘密兵器を登場させました!融雪機 先生です!これが雪を溶かしてくれるので、雪を捨てるスペースがなくても大丈夫!去年はお隣の家が建っていなかったので、そこに捨て…

60cm越え??

朝玄関開けたらこの景色。どっ、道路が遠い…。長靴が埋まる積雪です。今日はジョンが遅番で出社の為、なんとか家を出るまでに道を確保せねばと思ってはいるものの、肝心のジョンが起きてこず、雪かきが出来ないジレンマ。とっくに洗い物や掃除は終わってるん…

さっぽろホワイトイルミネーション

先週の日曜日、札幌の最高気温は10度を超えていたのでイルミネーションを見に行ってきた。夕方になると気温は下がってくるから、バッチリ防寒はして。熊ゑは2度目の夜のお出掛け。行きの車で寝るかな?と思いきや寝てくれず、イルミネーションを見てる時はず…

仲良し??

こんばんは、中tedです。最近の僕と熊ゑさんは仲良しです。朝起きたら僕を抱っこしたがり、抱っこするや否や一本背負いです。米俵を担ぐかのように担がれ、時には馬乗りにされ、そして馬乗りのままギューっとしてくれます。沢山遊んだ後は2人でお昼寝です。

オモチャの入れ替え

間も無く一歳4ヶ月になる熊ゑ。気がついたら今まで買ったオモチャ達は、バケツの中からはみ出してたので、遊ばなくなったオモチャはしまうことに。布製の物は洗濯して、それ以外は消毒してジップロックに。あんなに遊んでたリモコンのオモチャ、不思議と遊ば…

引き換え??

こんばんは、中tedです。昨日ジョンさんから一足早いクリスマスプレゼントをもらいました。ロイズのクッキーとアソートボックス。中身はこんな感でした。この引き換えなのか分かりませんが、僕は熊ゑさんと沢山遊ぶことに。片腕を持たれ引きずられたり、プロ…

流血事件

いつかやるんじゃないかと思っていたことが昨日起きた。流血事件。熊ゑはよくテレビボード前に設置している柵に上る。完全に上るわけじゃないけど足をかけるので、ジョンもロリーもオレも(危ないなぁ〜)といつも思っていた。熊ゑに言っても止めるわけじゃ…

ダラける熊ゑ

今日は東京からお客さんが来たぞ。以前ロリーと一緒に働いていたSさんと、たまに遊びに来てくれるKさん。Sさんは熊ゑより2ヶ月前にお孫さんが産まれていて、そのお孫さんは今はニューヨークに住んでいる。一歳半とは言え、耳が英語に慣れてるから「アッポー…

食欲旺盛

最近よく食べる熊ゑ。わが家は毎朝パン食なんだが、熊ゑはパンがあまり好きじゃないらしく、しばらくは毎日納豆ご飯をあげていた。が、熊ゑ用の和食を準備して、ロリー用の洋食を準備するのが面倒くさいのと、毎日同じものだと飽きてくるようで、食べないこ…

大掃除に向けての準備

最近のロリーは家のことで色々忙しい。新年をスッキリした気持ちで迎えたいので、いらないものを整理したり、前の家から持って来て整理しきれていなかった物を整理したり。この家に引越しをする前にいらないものを捨てて引越ししたかったが時間がなく、引越…

新しい絵本

相変わらず20回以上絵本を読まされる毎日。ロリーは暗記できるほど読んでるので、新しい絵本を投入。本当は他のシリーズを買おうと思っていたけど、こっちの方が熊ゑの反応が良かった。4冊一気に出さずに小出しにして、今は「に〜っこり」のみ。中々気に入っ…

派手にやらかした

毎朝パン食のわが家。いつもは食パンだけど、今朝はロールパンに。熊ゑには中の柔らかとこをちぎってあげていたのに、丸ごとよこせ!と言わんばかりに手を伸ばしてきたので、一個あげてみた。最初は両手で潰してみたけど、ちゃんとかぶりついていた。5口くら…

室内遊び

結構前にジョンのセンパイからお下がりで貰っていたジャングルジム。場所を取るので出すかどうか迷っていた…。でも最近は寒いので公園で遊ばせるのも迷い、体を動かすには児童館か?!と思うが、インフルエンザのワクチンをまだ打ってないこともあり、行けず…

オムツタワー

これ、全部熊ゑのオムツ。 ダンボール10箱で20袋。 ジョンが大好きなポイントが多く付く日に大量購入。 でも意外にすぐなくなるんだよな〜。 オムツ代ってバカにならないぜ! 買い物帰り寒いけどお庭で少しだけボール遊び。 公園も向かいだから行ってもいい…

心の成長

日に日に覚える言葉が増えている熊ゑ。今日は絵本のバナナを指差し、「バナ」まで言えた。もう一回「ナ」を言う日も近いだろう。最近は言葉や体を使ってコミュニケーション取れることが増え、本当に楽しい毎日だ。今の時期が今までで一番楽しいかもしれない…

冬支度完了

紅葉を楽しむ暇なく雪が降ってしまった札幌。同時に寒さも到来。熊ゑの冬用の準備をしていなかったので、先週西松屋に行ったら…ない。ない。何もない。雪遊び用のブーツも雪遊び用の手袋も、棚にはサイズ違いの物が2、3あるだけで、なんにもないのだ。完ぺき…

天才か?!

ロリーが絵本講演会に参加してから、毎日絵本を読むようにしてたら、絵本を読むのをおねだりするようになってきた熊ゑ。 特にお気に入りなのがだるまさんシリーズ。 対象が赤ちゃんからで、人気の絵本だ。 その中でも熊ゑが大好きなのが、だるまさんの。 何…

すくすくクラブ その4

先月末、近所のロリーの後輩とその子供のてちゅまとすくすくクラブへ行って来た。すくすくクラブとは、区で行なっている初めて子を持つお母さんと子供が対象の講習会みたいなもんだ。ロリーと熊ゑは全部の会に参加していて、4回目の今回がラスト。今回のテー…

みかんの食べ方

去年は一房ずつ皮を剥いてあげていたミカン。離乳食も完了期なので一房ずつあげてみた。まずは、これなんだ?と確認。上に持ち上げて更に確認。半分に割ってみて、やっぱり持ち上げて確認。その後グシャッと潰して汁を出し、カスみたいのを食べていた…。熊ゑ…

やっぱり三方六が好き

こんばんは、中tedです。今日はジョンさんがお土産を買ってきてくれました!北海道銘菓柳月の三方六 濃い白小割です。期間限定ですけどやっぱり美味しいですね〜。後ろのまtedもリュted達も羨ましそうに見てますね。今日の熊ゑさん、パネルヒーターの上にマ…