TED劇場

TEDファミリーのぐうたら生活

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダラける熊ゑ

今日は東京からお客さんが来たぞ。以前ロリーと一緒に働いていたSさんと、たまに遊びに来てくれるKさん。Sさんは熊ゑより2ヶ月前にお孫さんが産まれていて、そのお孫さんは今はニューヨークに住んでいる。一歳半とは言え、耳が英語に慣れてるから「アッポー…

食欲旺盛

最近よく食べる熊ゑ。わが家は毎朝パン食なんだが、熊ゑはパンがあまり好きじゃないらしく、しばらくは毎日納豆ご飯をあげていた。が、熊ゑ用の和食を準備して、ロリー用の洋食を準備するのが面倒くさいのと、毎日同じものだと飽きてくるようで、食べないこ…

大掃除に向けての準備

最近のロリーは家のことで色々忙しい。新年をスッキリした気持ちで迎えたいので、いらないものを整理したり、前の家から持って来て整理しきれていなかった物を整理したり。この家に引越しをする前にいらないものを捨てて引越ししたかったが時間がなく、引越…

新しい絵本

相変わらず20回以上絵本を読まされる毎日。ロリーは暗記できるほど読んでるので、新しい絵本を投入。本当は他のシリーズを買おうと思っていたけど、こっちの方が熊ゑの反応が良かった。4冊一気に出さずに小出しにして、今は「に〜っこり」のみ。中々気に入っ…

派手にやらかした

毎朝パン食のわが家。いつもは食パンだけど、今朝はロールパンに。熊ゑには中の柔らかとこをちぎってあげていたのに、丸ごとよこせ!と言わんばかりに手を伸ばしてきたので、一個あげてみた。最初は両手で潰してみたけど、ちゃんとかぶりついていた。5口くら…

室内遊び

結構前にジョンのセンパイからお下がりで貰っていたジャングルジム。場所を取るので出すかどうか迷っていた…。でも最近は寒いので公園で遊ばせるのも迷い、体を動かすには児童館か?!と思うが、インフルエンザのワクチンをまだ打ってないこともあり、行けず…

オムツタワー

これ、全部熊ゑのオムツ。 ダンボール10箱で20袋。 ジョンが大好きなポイントが多く付く日に大量購入。 でも意外にすぐなくなるんだよな〜。 オムツ代ってバカにならないぜ! 買い物帰り寒いけどお庭で少しだけボール遊び。 公園も向かいだから行ってもいい…

心の成長

日に日に覚える言葉が増えている熊ゑ。今日は絵本のバナナを指差し、「バナ」まで言えた。もう一回「ナ」を言う日も近いだろう。最近は言葉や体を使ってコミュニケーション取れることが増え、本当に楽しい毎日だ。今の時期が今までで一番楽しいかもしれない…

冬支度完了

紅葉を楽しむ暇なく雪が降ってしまった札幌。同時に寒さも到来。熊ゑの冬用の準備をしていなかったので、先週西松屋に行ったら…ない。ない。何もない。雪遊び用のブーツも雪遊び用の手袋も、棚にはサイズ違いの物が2、3あるだけで、なんにもないのだ。完ぺき…

天才か?!

ロリーが絵本講演会に参加してから、毎日絵本を読むようにしてたら、絵本を読むのをおねだりするようになってきた熊ゑ。 特にお気に入りなのがだるまさんシリーズ。 対象が赤ちゃんからで、人気の絵本だ。 その中でも熊ゑが大好きなのが、だるまさんの。 何…

すくすくクラブ その4

先月末、近所のロリーの後輩とその子供のてちゅまとすくすくクラブへ行って来た。すくすくクラブとは、区で行なっている初めて子を持つお母さんと子供が対象の講習会みたいなもんだ。ロリーと熊ゑは全部の会に参加していて、4回目の今回がラスト。今回のテー…

みかんの食べ方

去年は一房ずつ皮を剥いてあげていたミカン。離乳食も完了期なので一房ずつあげてみた。まずは、これなんだ?と確認。上に持ち上げて更に確認。半分に割ってみて、やっぱり持ち上げて確認。その後グシャッと潰して汁を出し、カスみたいのを食べていた…。熊ゑ…

やっぱり三方六が好き

こんばんは、中tedです。今日はジョンさんがお土産を買ってきてくれました!北海道銘菓柳月の三方六 濃い白小割です。期間限定ですけどやっぱり美味しいですね〜。後ろのまtedもリュted達も羨ましそうに見てますね。今日の熊ゑさん、パネルヒーターの上にマ…

降ったなぁ

今朝起きたら一面銀世界。札幌は11月上旬としては記録的な積雪だとか。カーテン開けたらお庭が真っ白で、熊ゑも絵本持ちながら眺めてる。こんな雪の日だけど、今日は小樽のロリーの実家へ。お米や野菜を沢山取りに行って来たぞ!熊ゑは移動中は寝ることが多…

耳鼻科へ

午前中、早速耳鼻科へ。思ってたほど混んでいなくて1時間弱で診察してもらえた。半年ぶりの耳鼻科。暴れまくったー!!抑えても抑えても泣きながら手足バタバタ。しまいにゃ先生に「お母さんの抑える力が弱い」と、怒られる。イヤイヤ、うちの熊ゑちゃん、産…

風邪引きさん

アンパンマン消防車、自分で乗り降りできるようになったぞ!漕ぐのはもう少し練習が必要だ。10月に入ってから、鼻風邪を引いた熊ゑ。鼻水がジュルジュル・ズビズバなので、今年もメルシーポッド様に助けてもらうことに。くしゃみ鼻水連発してもメルシーポッ…

テディベア遊び

リュtedにお水をあげる熊ゑ。おままごとの始まりか?先日ジョンのセンパイから、子供が使っていたオモチャを頂いた。アンパンマンの三輪車と消防車。三輪車は雪が溶けてからが本番かな?雪が積もる前で暖かい日があれば乗せてみたいぜ。消防車は室内用なので…