読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TED劇場

TEDファミリーのぐうたら生活

ロリーの就職活動

今日もご飯をコネコネする熊ゑ。

f:id:ted-gekijyou:20161013230046j:plain

袖までご飯粒を付けてしまい、そろそろスモックにチェンジだな。

いつか使うだろうと思って買っておいたけど、とうとうその日が来たようだ。

そしてこの後も頭でご飯粒をほろう。

いつ頃まで続くのかなぁ…。


10月に入って就職活動を始めたロリー。

就活ママセミナーに参加したり、情報収集したり。

先日RちゃんとYちゃん、その子供たちが遊びに来たのも、きっかけは仕事と家庭の両立をどういう風にやっているか聞くため。


子供が2人いるRちゃんは妊娠中に仕事を辞め、2人産んで下の子が一歳になってから働き始めた。

子供が1人だろうが2人だろうが仕事が決まるのは左右されないと思うけど、保育園に入るのが大変だったと。

最初は無認可、年度の変わるタイミングで運良く2人とも同じ保育園に入れたそうだ。でも第一希望ではなかったと。

入れてから知ったそうだが、横峰式保育園だったらしくとにかく体を動かす!

結果的にはRちゃんの子供にはピッタリだったようだ。

保育園の送迎は旦那さんが車してくれるらしい。


Yちゃんの子供が通ってる保育園は幼稚園並みにママの集まりがあり、入園するときに毎週金曜日に会合があるが大丈夫かと何度も念を押されたらしい。

Yちゃんもなんちゃら役員を二つほどしてるとか。

働いてるママさん達なのに、そんな保育園もあるようだ…。

Yちゃんは元々働いていた税理士事務所で復帰をしてるが、15時までの勤務なのに15時に帰れたことはまずないと。

送り迎えが大変で、最近保育園の近くに引っ越しをしたそうだ。


ロリーはどういう形態で働くかまだ考え中。

フルタイムで正社員や契約、派遣で働くのか、パートやバイトで1日数時間、週3〜4日で働くのか。

ただ働く目的はちゃんとある。

将来熊ゑがやりたいと言ったことをやらせてあげるための資金確保。

住宅ローン返済。

社会との繋がり。

自分の為。


目的は明確になったので、あとは期限を決めて動き始めるぞ!