読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TED劇場

TEDファミリーのぐうたら生活

おさらい??

こんばんは、ロリーです。

けさ寝言で「マーマ」とクマゑちゃんが言い、あまりに可愛くて悶絶しそうになりました。


今月からようやく児童館デビューした熊ゑちゃん。

ずっと連れて行きたかったけど、お寝んねの時間が定まらなかったので行けず。

でも昼寝を正午頃にすることが多くなったので、連れて行ってみた。


歩いて10分弱の所にある児童館は、プレイルーム、体育館、図書室もありかなり広め。

平日の午前中は就学前の子供とお母さんが集まる子育てサロン、午後は小学生以上が対象の放課後クラブになってるらしい。


到着してドアを開けるなり

「あーっ!」と大きい声を出して指を指す。

誰か知り合いでもいたかな?と思ったが、どうやら沢山のオモチャが気になったらしい。

そしてそのまま楽しそうに遊び始めた。

私は初めてなので注意事項や色々な説明を受け、名札を用意するよう言われる。

他の子供たちはみんなお母さん手作りの名札を背中に付けている。

フェルトを使って車の形をした名札や、柚子ちゃんという子は名札にフェルトで作った柚子を付けていたり、みんな結構凝って可愛いのだ。

正直お裁縫は苦手…。

だけど熊ゑちゃんも にも可愛いのを作ってあげねばっ!と変なプレッシャーを受ける。


あっという間にサロン終了の時間になり、お片付けをするも熊ゑはまだ遊びたいと片付けたオモチャをまた出してきたり、図書室に行って本を引っ張り出してきたり。

とっても楽しかったみたいだ。


帰りに百均に行って名札の材料を調達し帰宅。

その夜から名札作りに取り掛かる。

4日ほどかけて出来たのがこれ。

f:id:ted-gekijyou:20161213231955j:plain

ミシンがないので全て手縫いはキツかったー涙

実力以上のことをやろうとするととんでもない物が出来上がるってことが分かったが、誰に見せる訳でもないからまぁいいだろう…。


で、次のサロンの日、前回よりもはるかに多くの子供が来てた。

しかも名札は実にシンプル。

大きめのマスクに黒ペンで名前を書いただけとか、同じくマスクに百均の名前ワッペンで名前は貼っただけとか、凝ってる人の方が少ない…。

どうやら初めて行った日に来てた子供たちは、かなり凝った名札を付けていたようだ。

熊ゑが寝てから毎晩コツコツと夜なべをしてたのはなんだったんだ?!と言う気持ちになったけど、とりあえずボロ可愛く出来たからヨシとしよう。


f:id:ted-gekijyou:20161213232655j:plain

f:id:ted-gekijyou:20161213232727j:plain

児童館でダンボールに入ることを覚え、家に帰ってからオモチャを入れているバケツで何度もおさらいする熊ゑ。