TED劇場

TEDファミリーのぐうたら生活

トイレトレーニング開始

少し前からオシッコをした後やウンチをした後に教えてくれるようになったので、とうとうトイレトレーニング開始することにしたぞ!

 

先月赤ちゃん本舗に行ってトイレトレーニングのグッズを下見。

f:id:ted-gekijyou:20170404234825j:image

その日はトイレトレーニング用のパンツだけ買って、後日ネットでこれを買った。

コンビの様式おまるでステップ

http://www.combi.co.jp/products/diaper/bl_ws_step/

 おまるにもなるし、補助便座にもなるし、踏み台にもなるので良いかな〜?と。

 

お医者さんの話だけど、人間にとって排泄するということはすごく大事なこと。

子供のうちから正しい姿勢できちんと排泄することを習慣付けるのが望ましい、と言うことなので、足がブラブラするのだけは避けたかったのだ。

箱を開けて出してみると、トイレだと分かったようで「チッチ」と言いながら、座りだした熊ゑ。

f:id:ted-gekijyou:20170404235030j:image

先輩ママさんから、座っただけでも沢山褒めてあげると良いと聞いていたので褒めまくり。

その後もウンチをしてるかのように座っていた。

そして「バイバーイ」と言いながら手を振っていた。

f:id:ted-gekijyou:20170404235133j:image

 

タイミング良く、区の保健センターでトイレトレーニングの講座が月末に開催されるので、申し込む予定だ。

 

本格的にオムツを外すのはゴールデンウィーク過ぎた頃かな?

うまくスパっとやめれるといいけど…。

どんなはちゃめちゃになるのかな?!